iKnow! BLOG

iKnowってなに?

iKnow! Update

posted on

iKnow! – iOS App v4.0.1 をリリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iKnow! – iOS App v4.0.1 をリリース!

こんにちは!Naomiです。
iPhone、iPad で iKnow! をご利用中の皆さまには長らくお待たせしておりました!12月1日に、iOS版 iKnow!APPが最新バージョンにアップデートされました!

今日は、変更点が沢山ありすぎるのですが、特にポイントとなるところを解説させていただきたいと思います!

iKnow!BLOG - アイノウブログ - DMMアカウント

1.学習エンジンを新しいものへ、ごっそり入れ替え!

最初にPC版(Webブラウザ版)iKnow!から始まったこのプロジェクトですが、今回のアップデートをもちまして、PC版、Android App、iOS App全ての iKnow! に新しい学習エンジンが搭載されたことになります!また私たちの英語学習ライフが向上しちゃいますね♡

で、学習エンジンって何でしたっけ?

学習アイテムやコースのプログレス(進捗)とスケジュールを管理する仕組みのことで、iKnow! チームにいる(手前味噌ではありますが)超優秀なエンジニアのルークとクリスが中心になって、開発を進めてきたものです。

この学習エンジンは、あのビル・ゲイツと妻メリンダによって創設された世界最大の慈善基金団体、ビル&メリンダ・ゲイツ財団にによる、 “The Next Generation Courseware Challenge”(次世代教材チャレンジ)でファイナリストに選出され、助成金を獲得しました。
コロンビア大学、ライス大学、BBCワールドワイドラーニング、NYUクリエイト等の教育機関とチームを組み、2018年までに、大学生100万人以上に提供できるデジタル教材を開発するプロジェクトをスタートしています。
※ Cerego LLC(米セレゴ)名義

2.DMMアカウントでサインアップ・ログイン可能

新旧iKnow!のログイン画面で比べてみましょう。
DMMアカウントをお持ちでしたら、そちらでログインしていただけます!

iKnow!BLOG - アイノウブログ - DMMアカウント

また、もしあなたが、DMM英会話の有料ユーザーだったら、それは超ラッキー!だって iKnow! が契約期間中ならタダで使えるから♪
詳しくはこちら「一緒に使えばもっと身につく!DMM英会話 x iKnow!」
http://eikaiwa.dmm.com/iknow/

3.学習時間の加算が変わりました

アプリがアイテムタイプとセンテンスタイプに分かれました

  • アイテムタイプ
    iKnow!、スピードクイズ、自己診断
  • センテンスタイプ
    Sentence Trainer、Listening

iKnow!BLOG - アイノウブログ

これまではブレインスピードなど一部のアプリは学習時間が加算されませんでした。今回より全てのアプリで、学習時間が加算されるようになりました!

4.出題の頻度を調整できるようになりました

今回のアップデートの目玉です!

iKnow!BLOG - アイノウブログ - DMMアカウント

回答後、画面の下に3つ並んだボタンに、その他 というものがあります。これをクリックすると、増やす・減らす・学習から外す のポップアップが表示されますね。
iOSやPC番 iKnow! を使ってきた方なら、この機能はすでにお馴染みの便利機能の1つだと思います。今回やっとiOSにも入りました!

  • 減らす をクリックすると、その セッション中にはこれ以上出題されなくなります 。
  • 増やす をクリックすると、そのセッション中 にまだまだねちっこく出題されます。
  • 学習から外す
    そのアイテムは各コースページにある単語一覧からあなたが手動で戻さない限り、そのコースでは出題されないようになります。

さらには、そのセッション終了後に、一旦は記憶が定着して定着中ゾーン へアイテムが移動しますが、要復習ゾーン に通常よりも早く移動してしまいます。つまり、次の学習タイミングが早く訪れるということです。

5.まとめて学習が全てのアプリに入りました!

まとめて学習って本当に便利ですよね!沢山のコースを同時に進めてる方にとっては、日々要復習アイテムが蓄積されていくので、ひとつひとつのコースを学習していくよりも効率的に要復習アイテムにフォーカス出来る、便利な機能だと思います。

iKnow!BLOG - アイノウブログ - DMMアカウント

iOS Appには、これまでメインの iKnow!にしか対応してませんでしたが、今回のアップデートによりすべてのアプリでまとめて学習出来るようになりました!

iKnow!BLOG - アイノウブログ

6.UIデザインが変わりました!

細かいUIデザインチェンジが、たくさんあります!是非、アプリを実際にお試しいただいて、さらに使いやすくなった iKnow! を体感してください!

iKnow!BLOG - アイノウブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

naomi (1)
WRITTEN BYNaomi

DMM英会話・iKnow! チームのNaomiです。海外留学経験も海外勤務経験も無いですが、ONもOFFも外国人と接する機会が多い環境に掻き立てられて、iKnow! と独学で英語を習得してきました!とはいえまだまだぺーぺー。皆さんと一緒に英語を楽しく学んでいきたいと思ってます。▶私の iKnow! ページはこちら

このライターの最近書いた記事はこちら