iKnow! BLOG

iKnowってなに?

+αの英語表現

posted on

“Happy New Year” だけじゃない!英語で言いたい新年の挨拶フレーズまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Happy New Year” だけじゃない!英語で言いたい新年の挨拶フレーズまとめ

皆さん、あけましておめでとうございます!

いよいよ2017年がスタートしましたね。今年も役に立つ記事を iKnow!BLOG からたくさんお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて突然ですが、今年は2017年の新しい幕開けを英語で祝ってみませんか? 英語を勉強中の方もそうでない方も、「Happy New Year」だけじゃない +α の英語表現を身に付けてくだされば幸いです。

今回の記事では、

  • 基本編:英語で言いたい新年の挨拶フレーズ
  • 応用編:英語で言いたい新年の挨拶フレーズ
  • おまけ:新年の抱負を英語で言ってみよう!

の3パートに分けて紹介していきます。それでは、どうぞ!

 

基本編:英語で言いたい新年の挨拶フレーズ

あけましておめでとう:Happy New Year

もっとも一般的な「あけましておめでとう」は、皆さんもおなじみの「Happy New Year」ですよね。

ちなみに日本では “A Happy New Year” という文章が使われることがありますが、実はこれ、間違いなのです。
“Happy New Year” は訳すと「新年おめでとう」となりますが、名詞につく”a”(定冠詞)を付けることによってこの “happy new year” が名詞となり、「(ひとつの)幸せな新年」という意味になってしまいます。

ただし、文章の中に入れるときには “a happy new year” で大丈夫。

  • <丁寧> I wish you a Happy New Year.
    直訳:幸せな新年を祈っています=あけましておめでとうございます
  • <カジュアル> Wishing you a Happy New Year.
    直訳:幸せな新年を祈っているよ=あけましておめでとう

よい一年を:Have a great year

文章の締めくくりとして最も使われる表現が、こちらの「よい一年を」です。
聞いたことがある人もいるかと思いますが、海外では “Have a nice day.”「よい一日を過ごしてね」というフレーズが日常生活で頻繁に飛び交っています。それの応用であり、ネイティブにもよく使われる新年の表現です。

  • <カジュアル>Have a great year.
    素晴らしい一年を過ごしてね
  • <丁寧>I hope you will have a great year.
    素晴らしい一年になることを願ってます
  • <とても丁寧>May this year be your best ever.
    今までで一番よい年になるように願ってるよ

あなたらしい新年のあいさつを作ってみよう

今度は自分で文章を作ってみましょう。下の文章の空欄に、ふさわしい単語を入れるだけで、自分らしい新年の挨拶フレーズを作ることができますよ。

  • <カジュアル>Have a ___ year.
    「___な一年を過ごしてね」
  • <丁寧>I wish you a ___ year.
    「___な一年になるように願ってます」

単語リスト

bright 輝かしい
blissful この上なく幸せな
energetic 活気に満ちた
fabulous すてきな
great 素晴らしい
happy 幸せな
healthy 健康な
joyful 楽しい
prosperous 成功する、繁栄する
peace 平和な
splendid 見事な
warm 暖かな
wonderful 素晴らしい

応用編:英語で言いたい新年の挨拶フレーズ

2017年に乾杯!

Cheers to 2017!

“Cheer” は「乾杯」という意味の単語で、「2017年に乾杯!」という意味に。ちなみに、映画『カサブランカ』に登場する、乾杯で有名なフレーズの「君の瞳に乾杯」は、”Here’s looking at you, kid” となります。

昨年はお世話になりました

Thank you for all of your help last year.

素直な感謝の気持ちを表せます。ちなみに、日本で「昨年はお世話になりました」とよくセットで使われる「今年もよろしくお願いします」というフレーズは、実は英語圏には当てはまる表現がありません。

今年、あなたの願いが全て叶うように願っているよ

I hope all your wishes come true this year.

新年の抱負や願いが叶うといいね、そんなニュアンスが込められています。

休暇を楽しんでね

Enjoy the holidays.

このフレーズは年始の休暇だけでなく、どの時期にも使えます。夏休みにも使える便利な表現ですので、コピペしてEvernoteに保存しておきましょう。

休暇中は安全に過ごしてね

Stay safe over the holidays.

ちょっとそそっかしい友人や、危ないことが好きな親戚に、釘を刺しておくときはこちらのフレーズを。”safe” の代わりに “healthy” を入れることで、「健康に過ごしてね」という文章になります。

 

おまけ:新年の抱負を英語で言ってみよう!

新年の抱負を聞いてみよう

  • What’s your New Year’s resolution (for 2017)?
    (2017年の)抱負は何ですか?
  • Do you have any New Years resolutions?
    新年の抱負はありますか?
  • Have you made any New Year’s resolutions?
    新年の抱負はもう決めましたか?

新年の抱負を答えてみよう

  • <1つだけのとき>My New Year’s resolution is to ___.
  • <複数あるとき>My New Year’s resolutions are to ___, to ___, and to ___.

空欄に入れる単語は、下から選んでみてくださいね。

生活を改善する!

drink less 飲み過ぎない
lose weight 痩せる
quit smoking タバコをやめる
wake up early everyday 毎日早起きをする
be on time 遅刻をしない
spend less time on Facebook and Twitter FacebookやTwitterの利用時間を減らす
spend more time with family and friends 家族や友人と過ごす時間を増やす
get out of debt and save money 借金からぬけてお金を貯める

仕事を改善する!

get a job 働く
get a promotion at work 昇進する
spend less time at work 働く時間を減らす
exchange business card with 1000+ people 千人以上と名刺交換をする
start own business 起業する

新しいことに挑戦する!

make 100 new friends 100人の友だちを作る
learn how to play the guitar ギターの弾き方を学ぶ
travel to Italy イタリアへ旅行する

もっと成長する!

read 100 books in this year 100冊の本を読む
break a world record 世界記録をつくる
reach 600 in TOEIC TOEICで600点をとる
master English 英語をマスターする

 

今回は新年の挨拶をご紹介しましたが、「Happy New Year」以外にも、たくさんの「あけおめフレーズ」がありましたね。
英語だからといって臆することなく、ぜひとも年賀状やFacebook・メール等で海外の友人にも新年のメッセージを送ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

DYWv6DJ7
WRITTEN BYうらら

1993年生まれ。インターンの頃から参加している会社でライティング・編集を学んでいる。高校でニュージーランドへ、大学でアメリカへ10ヶ月間ずつの交換留学した経験から得た「日常で役に立つ英語」をせっせと記事にしている。趣味は銭湯巡りと散歩。お仕事の依頼はTwitter(@ligurara)

このライターの最近書いた記事はこちら