iKnow! BLOG

iKnowってなに?

iKnow! Update

posted on

iKnow! – 新学習アプリ Sentence Trainer 追加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iKnow! – 新学習アプリ Sentence Trainer  追加!

こんにちは。iKnow! のNaomiです。
今日はビッグニュースをお知らせします!

iKnow!の英語学習アプリに新しく、“Sentence Trainer”(センテンストレイナー) が追加されました!今日は、このアプリのご紹介です!

“Sentence Trainer” センテンストレイナーとは?

名前から推測できるとおり、この学習アプリは、文章構成力を強化する点にフォーカスしています。単語やフレーズの習得に重点を置いたメインアプリの iKnow! と平行して学習することで、非常にバランスのとれた英語学習が可能になります。

Sentence Trainer

Dictation(ディクテーション)

これまであった、ディクテーションは、センテンストレイナーアプリの中のひとつになりました。今までと同じように、ネイティブスピーカーが読み上げる文章を聞いて、下線部に英単語をタイピングしていきます。また、回答方法は、穴埋めクイズ / フルセンテンスクイズをお選びいただけます。
※ディクテーションはどこに行っちゃったの!?というお問い合わせをいくつか頂いておりますが、これまでと変わらずご提供しております。詳しくはこのページ下の方の「出題タイプの設定が可能!」の項目をご参照ください。

  • クイズの流れを改善!

ディクテーションも、iKnow! アプリと同じように、最初の画面ではイメージ画像と音声だけを表示するように改善しました。

10

これにより、タイピング前に、頭の中で文章構成することに、より注力していただけることでしょう!

09

Sentence Builder(センテンスビルダー)

センテンストレイナーに、新しく追加されたクイズが、今回の目玉である、センテンスビルダーです!センテンスビルダーには2つのクイズがあります。どちらのクイズも、耳や目からそれぞれ日本語、英語で文章を取り込み、英文に変換する能力を高めるのに役立ちます。このクイズには多くの学習要素が含まれているんです!

  • 読んで組み立てる “Builder: Reading”

読んで組み立てる “Builder Reading” では、日本語の文章とそれに関連するイメージが表示されるので、まずじっくり、どのような文章になるかを考えてみます。

04

次の画面で、バラバラになった単語を正しい順序で選択することにより、文章を構築します。操作は、マウスでもキーボードでも可能です。

05

また、文章は時に同じ単語でも数通りの言い方が存在するため、最初に来る単語が予め表示されています。

キーボードで操作したい場合は、右上にある歯車のアイコンをクリックすると、下記のショートカット一覧を参照できます。

ShortCut

  • 聞いて組み立てる “Builder: Listening”

聞いて組み立てる “Builder Listening” は、先に英文を聞くところから始まります。ディクテーションと似ていますが、タイピングをしないので、スペルミスを重要視せず、サクサクと英文を聞きながら、文章構成力と英語耳を鍛えるのに役立ちます。

0607

ヒント、不正解、音声再生について

全てのクイズには、ヒント機能があります。ディクテーションの穴埋めクイズでは1つ、その他のセンテンストレイナーのクイズでは3つまで、ヒントを使えます。また、各問題につき、間違いは3回までカウントされ、3回めのミスで正解が表示されます。「やり直す」ボタンで、もう一度チャレンジすることが可能です。

14

出題タイプの設定が可能!

デフォルトでは、4つすべてのクイズがオンになっています。もし出題タイプを調整したい場合は、アプリをスタートさせる前に、下記画面の カスタム をクリックして、オン/オフを切り替えることが可能です。また、出題されるアイテム数もこの画面から選択できます。

0203

デザインがスッキリ見やすく

また、今回アプリ全体のデザインをブラッシュアップいたしました。バックグラウンドイメージをよりクリアに、ボタンデザインをフラットに、等、細かい所ではありますが、学習しやすくなったと少しでも感じていただければ幸いです!

ショートカットキーが一部変更

(2014.12.12.追記)PCでご利用の場合、音声を再生するとき、通常Spaceキーを使用しておりました。今回センテンスビルダーを追加したことにより、センテンスビルダー内の単語を選択して確定する操作に、Spaceキーを割り当てております。それ以外の画面では、これまでどおり、Spaceキーで音声再生となります。ぜひ実際にアプリをさわって確認していただければと思います!

設定 → 音声設定 → スペースキーでの音声設定 をオンにするのをお忘れなく!(下記参照)

space_audio

スマホにも近日対応

まず、こちらのアプリはひと足先に、PC版 iKnow! に先行して搭載されています。Android / iOS に対応すべく、ただいま全力で開発中ですので、お楽しみに!
また、来年にはさらに新しいタイプのアプリも登場予定ですので、これからもさらなる進化を遂げようとしている iKnow! にご期待くださいませ!

http://iknow.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

naomi (1)
WRITTEN BYNaomi

iKnow! チームのNaomiです。海外留学経験も海外勤務経験も無いですが、外国人と接する機会が多い環境に掻き立てられて、iKnow! と独学で英語を学習してきました!

このライターの最近書いた記事はこちら