iKnow! BLOG

iKnowってなに?

英語コラム

posted on

男性にも観てほしい!時代をリードする女性たちのTEDトーク10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性にも観てほしい!時代をリードする女性たちのTEDトーク10選

3月8日の国際女性デーにちなみ、3月は女性に焦点を当てた企画をたくさん目にしました。そのうちの一つが、時代をリードする女性たちによるTEDトーク特集。TEDトークは字幕付きで楽しめるので、英語の勉強にもぴったりです。

そこで今回は、女性スピーカーのオススメTEDトークを10個ご紹介。慣れないうちは日本語の字幕付きで、少し慣れてきたら英語の字幕付きで、そして最後はぜひ字幕なしでご覧になり、英語の勉強にも活用されてはいかがですか?

時代をリードする女性たちのTEDトーク10選

シェリル・サンドバーグ「なぜ女性のリーダーは少ないのか」

Facebook の最高執行責任者(COO)であるシェリル・サンドバーグさんによるTEDトーク。彼女の話をより理解するためには、彼女の著書『LEAN IN(リーン・イン)女性、仕事、リーダーへの意欲』を合わせて読むのもおすすめです。

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ「すべての人はフェミニストになるべきだ」

ナイジェリア出身の作家チママンダ・ンゴズィ・アディーチェによるTEDトーク。彼女のこのトークの一部は、歌手ビヨンセの歌『***Flawless』にも引用されています。

アリアナ・ハフィントン「成功の鍵とは?もっと睡眠をとりましょう」

ハフィントン・ポストの創設者、アリアナ・ハフィントンによるTEDトーク。自身の体験から、睡眠を取ることの大切さを改めて語っています。

メグ・ジェイ「30歳は昔の20歳ではありません」

臨床心理学者メグ・ジェイさんによるTEDトーク。20代の人、そして20台の人と接する人にはぜひ観て欲しいTEDトークです。

エイミー・カディ「ボディランゲージが人を作る」

社会心理学者のエイミー・カディさんによるTEDトーク。面接で結果を出したい人、自分に自信がない人など、必見です。

リタ・ピアソン「すべての子どもに強い味方を」

教育者リタ・ピアソンによるTEDトーク。彼女は教育者として、子どもとの向き合い方について語っていますが、親として子どもと向き合う人などにも、もちろん通じる話です。

ブレネー・ブラウン「傷つく心の力」

研究者のブレネー・ブラウンによるTEDトーク。繊細な心のメカニズムと、その付き合い方について鋭い考察を提示しています。

スーザン・ケイン「内向的な人が秘めている力」

作家スーザン・ケインによるTEDトーク。外向的であることが評価されがちな社会において、内向的な人にも希望と大いなる可能性を与えてくれています。

エリザベス・ギルバート「創造性をはぐくむには」

映画化もされた『食べて、祈って、恋をして』の著者ジル・ボルト・テイラーによるTEDトーク。クリエイティブな仕事をする人に、クリエイティビティとうまくつき合うためのヒントを与えています。

ジル・ボルト・テイラー「パワフルな洞察の発作」

脳卒中の発作によって、自分の脳の機能を失うという体験をした、脳化学者による感動のTEDトーク。

まとめ

やはり女性ならではの視点に満ちたTEDトークが多いですが、どれも男性が観ても価値のあるものばかり。伝え方も巧みなので、プレゼンテーションの勉強にもなりますね。あらゆる角度から学びが得られるので、お気に入りのTEDトークを徹底的に聞き込みましょう!

※参照元:Glamour, Mashable

http://iknow.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

Riho
WRITTEN BYRiho

大学卒業と同時に渡米。『ツカウエイゴ』というブログで、日常生活で出会った英語を日々紹介しています!http://www.tsukaueigo.com/

このライターの最近書いた記事はこちら