iKnow! BLOG

iKnowってなに?

英語コラム

posted on

青い空、青い海!常夏のセブ島を満喫♪ フィリピンレポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青い空、青い海!常夏のセブ島を満喫♪ フィリピンレポート!

こんにちは!やっと正月ボケが直ってきたMidoriです!(遅いですね。)
年末年始に旅行は行かなかったものの、昨年末にフィリピン出張に行ってきましたー!

フィリピン滞在は、前回の出張が初めてでしたが、色々なことに驚き、感動し(?)、たまにめげそうになりながらも最終的には楽しんで滞在してくることができました。
そしてフィリピンでは英語が公用語のひとつとなっています。欧米より安くて近い、つまり、iKnow! で鍛えたフレーズを実践する最高の場でもあります!

フィリピンってどんな国?

The Philippines 予備知識
  • 人口
    約1億98万人(2015年フィリピン国勢調査)
  • 首都
    マニラ(首都圏人口約1,288万人)(2015年フィリピン国勢調査)
  • 民族
    マレー系主体。中国系、スペイン系及びこれらとの混血並びに少数民族がいる。
  • 言語
    国語はフィリピノ語、公用語はフィリピノ語及び英語。80前後の言語がある。
  • 宗教
    カトリック83%、その他のキリスト教10%。イスラム教5%

(外務省 フィリピン共和国 基礎データ参照:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html

リゾート地としての人気も高いセブ島。空港から出ると、熱気(高温多湿、更にタクシー運転手たちによるもの)を感じ、異国へ来たんだなぁと思うことでしょう(笑)。

空港から市内のホテルへはタクシーで移動しました。しかし日本では決して見ることのできないローカルな乗り物が気になりすぎて、一通り試してしまいました!

一体どうやって乗るの!?セブの交通機関

市民の足、ジプニー!

15732050_1239416046144514_7664821212571234880_o

まずはこちら、ジプニー!
いわゆる乗り合いバスで、市民の大事な足となっています。セブでは一律7ペソ(17円程度)。予めルートが決められているので、乗りこなせばとても便利です。Google maps などで調べると、一応停留所があるので自分が乗りたい番号のジプニーを確認し、所定の場所で待機します。

そしてジプニーが来たら、手を挙げるなどして乗りたいアピール!

乗って一安心は出来ません。機内アナウンスはない為、自分で降りる場所を把握し、運転に知らせます。方法としては、天井をたたくなどして音を出すです。
料金箱はなく、運賃は直接運転手に支払います。後方に座った場合、お金は客から客へ手渡しし、運転手まで届けます。100ペソ以下の細かいお金を用意しておくとスムーズに支払いが出来ます。初めは、「おつりが戻ってこないかも!?」なんて思いましたが、私が利用したときは100%戻ってきました。

車内からの風景

15493371_1224380140981438_7143555033911976981_o

※夜間の利用や治安の悪い場所を通るルートはなるべく避けることをオススメします。日中でも携帯電話、カバンなどは目を話さないようにしましょう!

短距離移動に最適!トライシクル

セブ島は大きく分け空港があるマクタンと、大型モールやビジネス街があるシティに分かれます。このトライシクルは、マクタンやシティの中心部から離れたところでよく見かけました。

toraisikuru
(参照:http://www.fivestar-club.jp/fscdir/photolib/philippines5/philippines083.JPG

後方にも席があるタイプは、前方後方に2人ずつ、さらに運転手の後部座席に1人乗りますが、それ以上(無理やり)乗せているトライシクルもあります。

某アニメの絵が描かれたトライシクル

DSC_1272

トライシクルは、タクシーもジプニーも捕まらない!という場合に利用をオススメします。また、交通量が多いところは危険度も増しますので気をつけてください。

タクシー移動もいいですが、慣れてきたらこんな交通手段を試すのもいい思い出になるかもしれません♪

アイランドホッピングで贅沢に海を堪能!

p2

もちろん海にも行きました!週末、天候にも恵まれ、透明度抜群の海でゆっくりすることが出来ました。

セブへ訪れる多くの人が、アイランドホッピングという、小型の船でいくつかの島を回るアクティビティに参加します。

15577792_1222094011210051_1057015361_n

私が参加したツアーでは、取れたての海鮮BBQも付いてきました。

15571006_1222096507876468_367902140_n

さて皆さん、イカ・カニ・ウニなど、ぱっと英語で言えますか?

魚介に関する英語

日本語 英語
イカ squid
カニ crab
ウニ sea urchin
エビ shrimp
マグロ tuna
サーモン salmon
アワビ abalone
カキ oyster

実際に見て、触って、食材の場合は食べることで、新しい単語もどんどん覚えることができると思います。また、現地の生活や文化を垣間見ることができるっておもしろいですよね。
そこで英語が通じたら、情報の量もぐんと広がります!

私も海外に行く度、「もうちょっと話せたら~。なにか面白いこと言えたらな~!」と思っています(笑)。

iKnow! 2大キャンペーン!Lifetimeプランが年内最安値!さらに海外旅行券が当たるチャンス♪

※キャンペーンは終了しています。
iKnow! 使い放題のライフタイムプランが8,000円もお得

↑ 詳細はこちらをクリック ↑
  • 特典①:Lifetime プランが今だけ8,000円オフ(通常 : 24,800円→16,800円)
  • 特典②:プランを購入者の中から抽選で旅行券50,000円分を3名様にプレゼント
  • ご注意:ご注意:アプリからはLifetimeプランのご購入が出来ません。
    モバイルアプリで iKnow! をご利用予定の方も、一度ブラウザからこちらにアクセスして、ご購入ください。

キャンペーンは1月15日まで!お見逃しなく!

●おまけ●
いつもふくろう君と一緒です(笑)♪

IMGP9112

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

mido
WRITTEN BYMidori

DMM英会話・iKnow! チームのMidoriです。大学時代ふらっと一ヶ月滞在したNYをきっかけに、ワーキングホリデーでカナダのトロントへ。服屋とレストランで働き、衣食をおいしく節約。移民が多くマルチカルチャーな環境に触発され、改めて英語学習を開始。NYが近いからと邪な理由で行ったトロントですが、今ではカナダが大好きです。よろしくお願いします!

このライターの最近書いた記事はこちら