iKnow! BLOG

iKnowってなに?

お知らせ

posted on

HIPHOPの歴史と英語を一緒に勉強!ドラマ「ゲットダウン」が面白い【iKnow! は6,200円割引中】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HIPHOPの歴史と英語を一緒に勉強!ドラマ「ゲットダウン」が面白い【iKnow! は6,200円割引中】

↓ 詳細はこちらをクリック ↓
iknow_Lifetime_August_02

こんにちは!お久しぶりのNaomiです!
大好きな街、ニューヨークに3週間ほど滞在してまして、先週帰ってきましたー!

ニューヨークでは、クレジットカードを無くしたり(わずか1時間の間に1,000ドル=約10万円使われてました)、Airbnbで滞在したとあるお家で、Bed Bugという、ニューヨークでは結構深刻な問題となってる虫に体中を噛まれたり、酔っ払ってどうやって帰ったか忘れちゃったり(でもちゃんと住所を言えていた自分に拍手)したこともあったけど、おおむね元気でした!生きてりゃAll OK!

NYにはもう何度も行ってるんですけど、こんなにハプニングに見舞われたのは初めてでした。なんで?後厄だから? ٩(′д‵)۶

ドラマのプレミアに潜入!トラブルばかりじゃなかった

Netflixで8/12から全世界配信開始したドラマ「ゲットダウン」

getdown_12

 
その前日8/11に、ドラマの舞台にもなったマンハッタンの北東の方に位置するブロンクスでプレミア試写会&パーティーが行われました。
なんと、ちょうどNYに里帰りしていた友達と、このイベントのためにその日NYに到着した友達が招待客だったので、声をかけてもらって3人で行ってきました!ウホーラッキー♪

この物語は、1970年代後半のニューヨークを舞台にヒップホップの黎明を描くドラマで、監督は、『ロミオ+ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』など、数々のヒット作を生み出してきたバズ・ラーマン監督。と聞いただけでも期待高まるー!

 
試写会は、ブロンクスにある大学内のシアターで行われ、ドラマの役者陣はもちろん、スパイク・リーや、ラッパーのナズ、ブレイク・ビーツを生み出したHIPHOPの生みの親のひとり、クール・ハーク、その他にも私が気づけなかっただけで、辺りはHIPHOP関係者や、有名ダンサー、セレブリティだらけのようでした。リタ・オラもいたみたい!

主役のジャスティス・スミス/ウィルスミスの息子のジェイデン・スミス
getdown_01getdown_02

 

プレス向け撮影会場にて登場しているほとんどの役者を確認 (-д☆)キラッ
getdown_04getdown_03

 

上映前。バズ・ラーマン監督とグランドマスター・フラッシュ!!/我らがクルー。テリー&サラサと私。
getdown_05getdown_06

 
上映が始まる前に、監督バズ・ラーマンと、劇中でも役者がその役を演じているブロンクス出身の超!カリスマ、スクラッチを広めたグランドマスター・フラッシュが、ドラマにまつわるスピーチをして、大歓声の中、上映が始まりました。

物語の内容は割愛しますが、是非観てほしいです!今まで知らなかった1970年後半のニューヨークの時代背景なども知ることができ、すべてが興味深かったです。私はNetflixで配信中の全エピソードを既に観終えましたが、自分の好きなジャンルなこともあって、本当に楽しめました♪ 私の好きなキャラクターはシャオリン・ファンタスティック!

英語学習者としてオススメする、海外ドラマ視聴法

私は海外ドラマが大好きで、英語学習においてもドラマ視聴はリアルな会話をフレーズで耳に叩き込むのに一役買っていると思っています。私が普段英語の上達のために実践している視聴方法をご紹介しますね^^

1. オーディオ:英語 / 字幕:日本語 で視聴する
ここでの目的は話の内容を理解することです。なので、英語を流しつつ、字幕で話の内容を理解して下さい。字幕を読む間、画面に張り付くのは時間がもったいない!という方は、この際オーディオを日本語にして「ながら視聴」でも構いません。ただし一回で物語の内容をしっかり理解してください。

映画『マイ・インターン』より
getdown_09

 
2. オーディオ:英語 / 字幕:英語 で視聴する
次に、画面の前に腰をおろし、ノートとペンを手に、オーディオと字幕を英語にして視聴しましょう。1のプロセスでストーリーが既に頭に入っているので、英語に集中することができます。これはすぐに日常会話で使えそう!と思ったり、こんな言い方があるのか!と思ったフレーズは自分でもう一度感情を込めて声に出してみてください。初めて聞く単語やフレーズがでたら、メモします。ひたすらメモします。

getdown_10

 
3. 視聴後、メモを確認、学習して自分のものにする
メモに取ったポイントを、ここはひとつまじめに勉強してクリアにしましょう。すべてクリアになれば、あなたはもう、そのストーリーを英語で完全に理解出来たことになりますね!もしあなたがそのドラマや映画が大好きなら、繰り返し観るでしょう。その時は字幕無しの英語音声でスルスルッと理解できています。これを繰り返すと、実生活で同じフレーズを耳にしたり、今こそ使える場面だぞ!という瞬間に遭遇することも多くなりますよ!

英語学習に向いている・向かない作品

ドラマを観ながら英語学習していると、役に立つ作品、そうでもない作品(笑)があることがわかってきました。

  • 向いている・・・会話などすぐ使えそうなフレーズかつ、比較的優しい
    - 恋愛もの
    - コメディー
    - ミュージカル(現代の時代設定に限る)
  • 向かない・・・専門用語や、文章的な言い回し、早口のものなど
    - 医療ドラマ
    - 刑事・弁護士ドラマ
    - 時代劇
    - 特定の地域の物語など(方言やスラングが多くふくまれるもの)

作品によっては、英語字幕に対応していないものもあるので、最初にチェックすることをオススメします。是非、まだトライしたこと無い方は、この機会に海外ドラマで英語学習してみてくださいね♪

ドラマを観るにもやっぱり単語力。あるのと無いのでは全然ちがう!

だからさ!(←沖縄弁) iKnow! の出番さ!

なんだかんだで7、8年 iKnow! を使ってきましたが、語彙力を鍛えるトレーニングを本や単語帳でやろうとはもうこれっぽっちも思わなくなりました。だって非効率すぎるから! iKnow! の学習エンジンが、自分以上にどのアイテムが苦手なのかをしっかり把握してるので、克服したいアイテムから出題してくれます。

getdown_13

私みたいに長く使う人にこそ選んで欲しい、使い放題のLifetimeプランが今なら25%OFF、つまり6,200円もお得になってます。キャンペーン終了間近なので、お見逃しなく!一緒に勉強しましょう♪

キャンペーン概要

082616_top
↑ 詳細はこちらをクリック ↑
  • 期 間:2016年8月12日(金)〜2016年8月28日(日)
  • 概 要:Lifetime(使い放題)プランが6,200円割引の18,600円 ※通常24,800円
  • ご注意:アプリからはLifetimeプランのご購入が出来ません。
    モバイルアプリで iKnow! をご利用予定の方も、一度ブラウザから こちら にアクセスして、ご購入ください。

アフターパーティーもちゃっかり参加してきました

招待客オンリーのアフターパーティーは、びっくりするほど豪華!!ブロンクスにある、でっかい倉庫をこの日だけのダンスホールに改装。当時を彷彿とさせるグラフィティアートの壁や、ブーンボックス(大きなラジカセ)が積まれたディスプレイ、サスペンションが効いたローライダー(古いアメ車)がドーンと置いてあるフォトブースに、映画の中で出てくるちゃちぃかき氷屋さんやアイスクリーム屋さん、ドリンクもフードも全部フリーで、役者の人たちも楽しそうに踊ってました。日本人客は私たちだけ!(笑)

青いドレスがヒロインのマイリーン!/彼らがフードコーナーでブリトーを手渡ししてくれました♡笑
getdown_07getdown_08

 

ディスコな衣装に身を包んだとってもおしゃれな人たちばかり!
getdown_11

 
おまけ:我々もフォトブースでカッコつけてきました!

0198-5638-RN50VH
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WRITERこの記事を書いた人

naomi (1)
WRITTEN BYNaomi

iKnow! チームのNaomiです。海外留学経験も海外勤務経験も無いですが、外国人と接する機会が多い環境に掻き立てられて、iKnow! と独学で英語を学習してきました!

このライターの最近書いた記事はこちら